2022年9月15日木曜日

理科の学習 3・4年生

 3年生は、「植物を調べよう」の学習で、ホウセンカを観察しました。夏の間に大きく成長したホウセンカは、葉も枯れ、種ができていました。種の入った袋を自分の机に持ってきて、じっくり観察しました。種の模様や表面に毛が生えている様子まで細かくスケッチしました。途中で、種がはじけて驚いていました。植物の体のつくりの特徴や育ち方の順序について学習しています。




4年生は、「電流のはたらき」の学習です。乾電池の直列つなぎ、並列つなぎの学習をしました。直列につないだ場合と並列につないだ場合を比べて、モーターの回り方が変わることを確かめました。簡易検流計を用いて、電流の大きさも調べました。既習の内容や生活経験を基に、予想したり仮説を立てたりしながら学習しています。




理科の学習内容には、「物質・エネルギー」「生命・地球」の二つの内容区分があります。観察や実験を行うことを通して、観察や実験の基本的な技能や問題解決の力、自然を愛する心情や主体的に問題解決しようとする態度を養っていきます。