2022年9月28日水曜日

夢の実現にエールを! ~職場体験を通して~

今日は、平生中学校から来ていた二人の卒業生の職場体験2日目でした。1年生教室ではお互いの名前と好きな食べ物の紹介から授業が始まりました。初めは少し緊張していた1年生でしたが、中学生が側に来て教えてくれたり、丸付けをしてくれたりするうちに緊張もほぐれ、休み時間には手を引いて遊びに誘っていました。ブランコを押してもらってうれしそうにしていました。                   





2年生教室やあおぞら学級でも、学習プリントの丸付けをしてもらったり、一緒に教具を作ったり、ゲームをしたりしました。小学生に、わかりやすく説明したり、やさしく丁寧に教えたりする中学生の姿は、ほほえましく、また大変頼もしかったです。






マットの移動や砂場の整地作業などのボランティア活動にも取り組みました。任された仕事を責任をもってやり遂げる姿、進んで動く姿は、とても気持ちの良いものでした。




2日間という短い期間でしたが、積極的に質問をしたり、進んで小学生に関わったりする姿を見て、大変感心しました。目標をもち、主体的に学ぼうとする気持ちをこれからも忘れずにいてほしいと思います。憧れの先輩に近づけるよう、佐賀小学校の子どもたちも頑張っていきます。2人の夢の実現に向けて、心からエールを送ります。