2024年2月2日金曜日

全校朝会 CSプレゼン発表会&委員会のお知らせ

2月の全校朝会では「佐賀小学校CSプレゼン」の発表会をしました。CSとは「コミュニティ・スクール」のことです。このプレゼンは、佐賀小学校のCSの取組を知ってもらうために10分間の動画に収めたものです。はじめに、低学年の子どもたちにもわかるように、「コミュニティ・スクール」の説明をしました。いつも学校のためにいろいろなことをしてくださっている井上さんが学校運営協議会の会長さんであること、学校運営協議会とは学校の先生だけでなく地域や保護者の方、そして子どもたちも一緒になって学校をよりよくしていくために考えていく場所であること、学校運営協議会のある学校がコミュニティ・スクールであることを話しました。CSプレゼンの視聴では、自分や家族が登場すると、恥ずかしそうにしたり、嬉しそうにしたりしながらスクリーンをじっと見つめる子どもたちの姿が印象的でした。保護者や地域の方にも視聴していただく機会を設けたいと考えています。



その後は、委員会からのお知らせがありました。運営委員会からは、あいさつ運動についてでした。自分から、どこでも、明るい声で元気よくあいさつをすることについての呼びかけでした。健康委員会からは、大谷選手から送られてきたグローブの使い方についてでした。6年生から順に仲良く大切に使っていくことや遊ぶ場所、片づけの仕方などについての説明でした。3学期も、委員会の子どもたちを中心にした取組を支えていきたいと思います。