2024年2月2日金曜日

好きな給食第1位は? ~学校給食献立週間~

1月24日(水)~30日(火)は全国学校給食週間でした。それに伴って、1月22日(月)~26日(金)の間は、学校給食献立週間として工夫された献立が提供され、学校給食が始まった明治時代から大正、昭和、平成と、その時代を象徴する給食を楽しみました。


給食週間に際して、いつもお世話になっている調理員さんや栄養教諭の先生、業務支援員の先生に感謝の手紙を書きました。健康委員会の子どもが代表で、子どもたちの給食愛や感謝の思いのいっぱい詰まった手紙を渡しました。

             

                                        
           

手紙に書かれていた「好きな給食ベスト3」にはいろいろな献立があがっていましたが、第1位に輝いたのは、やっぱり「きなこパン」でした! 第2位は「カレーライス」、第3位は「ABCスープ」の順でした。人気の給食、次に食べられるのはいつでしょうか?

1月12日の献立:きなこパン、山菜うどん、オレンジ、牛乳

1月25日の献立:カレーライス(麦ごはん・カレー)、フルーツポンチ、福神漬け、牛乳

9月27日の献立:ABCスープ、チーズポテト、パン、りんごジャム、牛乳