「まなんでみよう佐賀小学校」は、子どもたちが先生となり、これまで学習して来たことを保護者や地域の方に学んでもらうものです。今年は、体育館でそれぞれの学年がブースを設けて行いました。
3年生:国語「音訓カルタを作って遊ぼう」
カルタ作りのルールは、「ひとつの札の中に漢字の音と訓が入ったカルタを作る」というものでした。文にするのは簡単そうでいて意外と難しく、大人も子どもも、知恵をふり絞りながら一生懸命考える姿が印象的でした。出来上がった札を使ってみんなでカルタ取りを楽しみました。
来校された方からの感想です。「子どもと一緒に考えることができたり、自発的に動いている姿が見れてよかった。」「カルタ作りは脳トレをしてるようで楽しかった。」「難しかったけど頭の体操になりました。完成した時の達成感がありました。」「来られる方に積極的に話しかける姿や教えてあげる姿が、すごくたのもしくてかっこよく見えました。」
国語科では、言葉に関する学習をたくさんしています。漢字の学習というと、漢字の読み書きの練習に目がいきがちですが、文章を書く時に習った漢字を正しく使うことができるかどうかが実はとても大事です。ご家庭でもお子さんと一緒に楽しみながら(悩みながら?)漢字に親しみ、言葉の力をつけていってほしいと願っています。