2024年2月13日火曜日

縄跳び大会

健康委員会の進行で縄跳び大会が行われました。はじめに挑戦したのは短縄跳びでした。短縄跳びは、前跳びと自分が選んだ跳び方の2種目に挑戦しました。前跳びでは、途中で縄に引っかかっても時間の中で何度も何度も挑戦する姿が印象的でした。「最高記録が出た!」と喜ぶ子どもたちの姿も見られました。自分の選んだ跳び方では、後ろ跳びや片足跳び、交差跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦しました。高学年のお兄さん、お姉さんが連続で何回も二重跳びをする姿を見て、低学年の子は驚いていました。きっと新たな目標ができたことでしょう。






後半は、縦割り班で長縄跳びに挑戦しました。3分間でかからずに連続何回跳べるかに挑戦です。練習を始めた頃には怖くてなかなか縄に入れなかった子どもも、高学年の子の後押しや優しい声かけで、勇気を出して入れるようになっていきました。本番でも、跳びやすいように全身を使って大きく縄を回す高学年の姿、「いまっ!」「おしいよっ!」というみんなの声かけに励まされながら、あきらめずに一生懸命挑戦することができました。どの班も協力し合って頑張ったおかげで、はじめて挑戦した時より大幅に記録を伸ばすことができました。当日はたくさんの保護者のみなさんにも来ていただき、応援が力になりました。ありがとうございました。