2024年2月21日水曜日

まなんでみよう 佐賀小学校 4年生

「まなんでみよう佐賀小学校」は、子どもたちが先生となり、これまで学習して来たことを保護者や地域の方に学んでもらうものです。今年は、体育館でそれぞれの学年がブースを設けて行いました。

4年生:外国語活動「外国語でショッピング!」

3年生から始まる外国語活動の時間には、ALTのマシュー先生にもお世話になりながら、英語を使ったコミュニケーションの方法を学んでいます。今回、4年生の子どもたちは、これまでに学習してきた買い物の時に使う英語表現を体験できるブースを担当しました。

              


 


来校された方からの感想です。「みなさんがはきはきと英語を話していました。発音もよくてすごいと思いました。」「英語でのお買い物で国際化に向けての一歩。英語を使うことを臆することなく声に出してほしいと思いました。」「英語が上手でびっくりしました。ガイドがあって見に行く側もどういう会話をしたらよいか分かりやすかったです。」「英語でコミュニケーションをとることへのハードルが下がったように感じました。とても楽しかったです。」

小学校においても外国語による、聞く・読む・話す・書くなどの言語活動を通して、コミュニケーション力を育んでいくことが求められています。このような機会に今の子どもたちの学びの姿を知っていただくと同時に、保護者や地域の方にとっても新鮮な学びの場になると嬉しいです。