2024年2月20日火曜日

学習発表会 5・6年生

5・6年生の学習発表会では、国語の時間に文章に書いた自分の提言や主張を発表しました。

5年生は、「〇〇な6年生になるために、~しませんか?」という内容のスピーチでした。自分が調べたことやアンケート結果をもとに資料を作り一人ずつ順番に発表しました。挨拶や言葉遣い、人に親切にすること、計画的に学習すること等、日頃の生活の中での気付きをもとに、自分の考えをまとめていました。5年生の子どもたちの、最上級生になるにあたっての心構えが垣間見えた気がしました。


6年生は、「いまの自分とこれから」という内容のスピーチでした。将来の夢や憧れの人物、自分が大切にしている言葉などについて発表しました。自分の夢や目標に向かってこつこつ努力をしていきたいという強い決意が感じられ、頼もしく感じました。小学校卒業まで20日を切りました。一日一日を大切にし、悔いのない小学校生活を送ってほしいと思います。