2024年2月20日火曜日

学習発表会 1~3年生

1~3年生は、各学級で、これまで学習してきたことを発表しました。

1年生:音読、鍵盤ハーモニカの演奏、縄跳び、漢字、計算など、1年間でできるようになったことや得意なことを一人ずつ発表しました。国語の時間に作った「これはなんでしょうクイズ」を出して、保護者の方々にも答えていただきました。




2年生:みんなで心を合わせて合奏や合唱をしました。詩の発表では、これまで練習してきた詩の暗唱と、自分たちが作った詩の発表をしました。1年間の思い出発表では、一人ずつ思い出を発表し、最後に思い出の詰まった「2年生すごろく」をみんなで楽しみました。






3年生:各教科で学習したことを、グループごとに発表しました。自分たちが作ったお話の紙芝居、自分たちが作ったふしのリコーダー演奏の他に、算数で学習した小数や分数の説明もありました。外国語活動の時間に学習した英語でのやり取りや、理科の時間に学習した磁石や植物の種を使ったクイズ、社会科の時間に学習した地図記号のクイズ等、盛りだくさんの内容でした。



どの学年の発表も、1年間の成長が感じられる発表でした。新学年に向け、これから学年のまとめに取り組んでいきます。