2024年2月21日水曜日

まなんでみよう 佐賀小学校 2年生

「まなんでみよう佐賀小学校」は、子どもたちが先生となり、これまで学習して来たことを保護者や地域の方に学んでもらうものです。今年は、体育館でそれぞれの学年がブースを設けて行いました。

2年生:生活科「みんなで作ってかざろう 春のかざり」

折り紙を使って春の飾りを作るコーナーでした。壁面には完成したきれいな飾りが展示されており、「作ってみたい!」という気持ちにさせられます。2年生の子どもたちがチューリップの折り方や貼り付け方を丁寧に説明し、保護者や地域の方にたくさん作っていただくことができました。





来校された方からの感想です。「すごく丁寧に教えてくれてうれしかったです。質問にも落ち着いて答えてくれてすてきな時間を過ごせました。」「少人数だけど和やかにやっている姿がうれしかったです。」「接客態度がよかったと思います。」「みんな違う色、貼り方も違って出来上がった壁を見ると明るい気持ちになりました。楽しめました。」「日頃から花壇の水やりや花がら摘み、草抜きをがんばっている姿を見ていたので、2年生らしいすてきな活動だと思いました。」

多くの方に来ていただくことで、子どもたちは、分かりやすい説明の仕方や、人への接し方を学ぶことができます。「行ってみよう佐賀小学校」シリーズは、子どもたちのコミュニケーション能力を高める上でも、大事な活動だと考えています。