2024年2月21日水曜日

まなんでみよう 佐賀小学校 5・6年生

「まなんでみよう佐賀小学校」は、子どもたちが先生となり、これまで学習して来たことを保護者や地域の方に学んでもらうものです。今年は、体育館でそれぞれの学年がブースを設けて行いました。

5・6年生:総合的な学習「レッツ トライ プログラミング!~mBotを動かそう!~」

5・6年生は、プログラミング体験をしてもらうブースを担当しました。保護者や地域の方々に、今の新しい学びを体験していただくことは、「学んでみよう 佐賀小学校」の取組の大きなねらいの1つです。子どもたちは、来られた方に楽しんでmBotを操作してもらおうと、丁寧にプログラミングの仕方を説明していました。




来校された方からの感想です。「タブレットを使ってロボットが動かせるということが知れてよかった。すごい!」「子どもたちは上手に使っていてすごいなと思った。」「段ボールや箱で障害物を作って操作の難しさや楽しさを感じられるように工夫していて面白かった。」「大人や下級生への説明はもちろん、小さな子どもたちへの対応がとても微笑ましくてその姿に癒されました。」

5・6年生の感想を読むと、「こんなことができるなんてすごいね、と言ってもらえてうれしかった。」「多くの方に喜んでもらえて、準備をしてきてよかった。」と書いていた子どもがたくさんいました。自分たちが学んできたことを通して、人とふれあうことの楽しさ、伝えることの喜び、そして練習の成果を発揮できた達成感を感じることができたようです。皆様からいただいた多くの感想が子どもたちの成長につながっています。ご協力いただき、ありがとうございました。