2023年7月7日金曜日

ブックトーク 5・6年生

5・6年生を対象に、読み聞かせの会の皆さんによるブックトークが行われました。読書感想文の指定図書を中心に、本の内容について紹介していただくというものです。子どもたちは、本の一部の読み聞かせやボランティアさん自身が本を読まれた感想などを聴きながら、どの本を読もうかと思いを巡らせていました。おすすめの本のリストもいただきました。どれか1冊でも興味をもって「読んでみたい!」と思う本が見つかるといいと思います。最後に、読書感想文の効果的な書き方について、「わたしの読書」の中から読書感想文コンクールの優秀作品を紹介しながら具体を交えてお話してくださいました。大変分かりやすい説明で、子どもたちは真剣に聴き入っていました。夏休みには読書感想文の課題もあります。親子でふれあいながら挑戦してみるのもよいのではないでしょうか。