2023年7月25日火曜日

1学期終業式&最後の給食

70日間あった1学期が今日で終わりました。終業式では、本年度の重点(合言葉)である「進んで考え、協力して行動!だれかのために 何かのために」に沿って1学期を振り返ってみました。事前に子どもたちが書いた振り返りカードには、自分の力を伸ばすために、みんなが気持ちよく過ごすために、発表や自主学習、係活動や挨拶、掃除などに一生懸命取り組んだことが書かれていました。一人ひとりの努力が分かり、大変うれしく思いました。


生徒指導の担当からは、不審者に気を付けること(「いかのおすし」)やヘルメットをかぶって安全に自転車に乗ることなどについての話がありました。図書の担当からは、1学期に進んで読書に取り組み、「読書ビンゴ」を終了できた子どもたちに表彰が行われました。


1学期を締めくくる給食の献立は、「麦ごはん、福神漬け、牛乳、夏野菜カレー、海藻サラダ、給食プリン」でした。暑さを吹き飛ばす夏野菜たっぷりのカレーに、さっぱりとした味付けの海藻サラダ。おいしくいただきました。デザートのプリンもうれしかったです。しばらくの間、給食をいただくことはできませんが、夏バテをしないように栄養をしっかり摂り、健康に気を付けて夏を乗り切ってほしいと思います。良い夏休みを!