2023年7月12日水曜日

ユニカール~佐賀ふれあい教室~

第4回目の佐賀ふれあい教室は「ユニカール」でした。「ユニカール」のルールは、2チームで対戦し、両チームのプレイヤーが交互にストーンを投げ、相手チームのストーンを弾き飛ばしたり、味方チームのストーンを援護したりしながら、最終的に味方チームのストーンを相手チームのストーンよりもセンターサークルに近づけることを競うゲームです。

1~3年生の子どもたちは、センターサークルに立てたペットボトルをめがけ、交代でストーンを投げました。お友だちが投げる度に、「惜しい!」「すごい!」など、大歓声があがっていました。1年生が重いストーンを一生懸命投げる姿はなんとも微笑ましかったです。

4~6年生の子どもたちは、投げる練習をした後、チームに分かれて対戦しました。黄と青のどちらのストーンがセンターに近いかをみんなでジャッジし、大盛り上がりでした。

第4回目の活動は、42名もの子どもたちが参加し、大盛況のうちに終わりました。子どもたちの活動を見守ってくださる地域の皆さん、いつもありがとうございます。佐賀ふれあい教室は子どもたちにとって、いろいろな方々とふれあいながら様々なスポーツや自然体験を楽しめる有意義な活動の場となっています。