2023年7月11日火曜日

ボランティアの日に読書リレー

今日は1学期最後のボランティアの日でした。ここ数日の大雨で、みるみるうちに雑草が花壇を覆いつくし、樹木の枝も伸び放題となっていたのですが、地域の方々に草抜きや剪定をしていただいたおかげで、ずいぶんとすっきりしました。大変暑い中、ご協力いただいた地域の皆さんには本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。


今日は作業の後、各学年で選んだ本をリレーしていく「読書リレー」をしました。「読書リレー」は、本校で力を入れて取り組んでいる読書活動のひとつで、各学年で選んだ本を子ども、教職員、家庭、地域へとリレーしていくものです。


             


各学級の本は次の通りです。1年生「ぼくのがっこう」2年生「コーネリアス」3年生「もったいないばあさん」4年生「子どものためのアートブック」5年生「ちいさなこえがみらいをかえる」6年生「吉田松陰と高杉晋作」今日のボランティアの日に、地域の皆さんへ本がリレーされました。これから夏休みにかけて、地域の皆さんに本が回っていくと思います。1冊の本をきっかけに、家庭や地域での会話が広がるとうれしいです。