2022年11月8日火曜日

いってみよう 植えてみよう 佐賀小学校  第2弾

9月。環境委員会の子どもたちが春花壇用の種を蒔きました。毎日観察に行き、水やりをしました。10月。大きくなった苗をボランティアさんと1・2年生の子どもたちとでポットに移植しました。また、畑に肥料を入れて耕していただきました。そして11月。「いってみよう 植えてみよう 佐賀小学校 第2弾」で、全校児童とボランティアの皆さん、保護者の方にも参加していただき苗の定植を行いました。お互いに自己紹介をした後、学年花壇に移動して苗植えです。高学年の子どもたちは、「平生・佐賀の魅力発見プロジェクト」に取り組んでいることもあり、積極的にボランティアさんに平生や佐賀のよさについて質問しながら作業をする姿が見られました。最後に全体で振り返りをし、いっしょに活動した感想を発表しました。今回植えた花は、パンジー、ビオラ、フェリシア、なでしこ、忘れな草、ストック等々。これから全校児童みんなでしっかりお世話をし、花いっぱいの美しい佐賀小学校にしていきます。