2022年11月11日金曜日

遠隔合同授業 1・2年生

美祢市立於福小学校との遠隔合同授業の様子です。1年生、2年生ともに算数の授業でした。1年生は、「さんすうもんだいチャレンジ・ドン」の授業でした。於福小学校の先生が出されるいろいろな問題に挑戦しました。ペアで相談しながら、ホワイトボードに答えを書いていきました。授業が終わったあと、「え?もう終わり?」という声が聞こえてきたことからも、楽しく充実した時間であったことが伝わってきました。




2年生は、「かけ算のもんだいづくり」の学習でした。事前にグループごとに作っていたかけ算の文章問題をお互いに解き合うという内容でした。授業の最後には、友達の作った問題や答え方のよさを発表し合い、学習を振り返りました。図のかき方や説明のわかりやすさについて進んで発表する姿が見られました。於福小学校の先生にも発表の仕方をほめられ、嬉しそうにしていました。より多くの友達と学習することで、新たな気付きの生まれる授業になりました。