2022年11月8日火曜日

全校で「三色鬼ご」をしたよ!

佐賀小学校では、定期的に昼休みの時間に「ふれあいタイム」を行っています。班長を中心にどんな遊びをするかを考え、たてわり班で仲良く遊ぶというものです。今回は、6年生の国語科の学習と関連させ、6年生が中心になって話し合って全校で「三色鬼ご」をすることになりました。当日は、6年生が1年生にもよくわかるように身振り手振りを交え、丁寧にわかりやすくルールを説明していました。1回目は少し混乱する児童も見られましたが、2回目はルールをよく理解し、全校で楽しく遊ぶことができました。6年生のリーダーシップと下級生を気遣いながら活動する姿に頼もしさを感じたひとときでした。