2022年11月14日月曜日

おいしくできあがりました 5・6年生

 5・6年生の家庭科の学習で「ごはんとみそしる」の調理実習を行いました。お味噌汁は、煮干しから出汁を取り、大根、ネギ、油あげを入れて作りました。取り出した煮干しも、ちゃっかりいただき、カルシウム補給です。また、味噌だけ、出汁だけ、味噌と出汁を合わせたものの味比べもしてみました。ご飯は、しっかりと給水させた後、お鍋で炊きました。透明な鍋のため、日頃は見えない炊飯器の中の様子を外から見ることができます。子どもたちは興味深そうにお米が炊き上がる様子を見ていました。今日の食材は、ネギ、大根、煮干し、お味噌等々、できるだけ佐賀産にこだわってみました。自分たちで作った料理の味を味わい、地元産の食材に感謝しながら、給食と一緒においしくいただきました。