2022年11月17日木曜日

水のありがたさについて考える 4年生

4年生の社会科の学習の一環で、田布施・平生水道企業団と住友重機械エンバイロメント株式会社の方に来ていただき、「水ができるまで」についての出前授業をしていただきました。水のろ過や凝集の実験を通して、ダムの水が浄水場できれいにされ、学校や家の水道に届くまでの仕組みについて学びました。また、実際に大島で災害が起こった時の給水活動についてのお話も聞きました。水を求めて人々が長い列を作っている写真や、自分と同じ年齢の子どもが水を運んでいる写真を見ながら、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。日頃当たり前のように飲んでいる水のありがたさについて深く考えることができた1時間でした。