2022年11月11日金曜日

給水活動を体験しました!

 日本水道協会山口県支部による防災訓練が行われました。地震発生時において、大規模漏水事故が発生し、応急給水活動が必要となった場合を想定しての訓練です。全校児童と教職員、保護者の方々の参加による実施となりました。はじめに、給水活動についての簡単な説明を聞いたあと、給水袋の作り方を教わりました。袋がリュック型になったところで、給水タンク車や給水栓から出る水を入れていきました。子どもたちは、給水袋をリュックのように背負い、水の重さを体感していました。日頃は当たり前のように水道から出てくる水ですが、災害時には手に入らないことも多々あります。今回の訓練で使った水は、水のありがたさに感謝しながら花壇や鉢の水やり用に大切に使いました。