2022年11月21日月曜日

授業参観

11月の授業参観が行われました。1年生算数科は、ひき算の計算の仕方をブロックを使って説明する学習、2年生生活科は、町探検に行って見つけた佐賀の「すてき」について発表する学習でした。あおぞら学級1では、自分の描いた絵について説明し、おうちの方から感想を言ってもらいました。おうちの方々を前に、少し緊張しながらも、一生懸命発表する子どもたちの姿が見られました。3年生算数科では、概数の表し方について考えました。4年生算数科では、分からない数をどう求めたらよいか考えました。複式での学習でしたが、先生がいないときも集中して取り組み、自分たちで学習を進める姿が見られました。5・6年生は学年PTA活動でした。保護者の皆さんと一緒にタイムカプセルに入れる手紙を書いたり、カプセルの飾り付けをしたりしました。記念撮影も行い、20歳の時にタイムカプルを開けるプランについて相談していました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。