2022年10月6日木曜日

ようこそ 宮沢賢治の世界へ!

 6年生は、国語科で物語文「やまなし」の学習をします。その事前学習として、宮沢賢治をテーマにブックトークをしていただきました。講師はおはなしの会(読み聞かせボランティア)の方々です。宮沢賢治の生き方や「注文の多い料理店」「風の又三郎」「雨ニモマケズ」などの作品、オノマトペ(宮沢賢治の独特な言葉)に触れ、宮沢賢治の魅力をたくさん伝えてくださいました。「賢治童話ビジュアル図鑑」の紹介や「やまなし」の動画視聴を通して、子どもたちはこれから学習する「やまなし」の作品世界を身近に感じ取ることができたようです。同じ作者の作品を読むことで、作者の思いや作品の主題に触れることができます。この機会に、宮沢賢治の世界を楽しんでみてほしいと思います。