2022年10月5日水曜日

社会見学 5・6年生

 5・6年生が社会見学で山口方面に出かけました。はじめの見学先は「豆子郎の里」でした。紙芝居を見ながら外郎の作り方を教わったり、外郎が袋詰めされる工程を見学したりしました。次の見学先は香山公園と瑠璃光寺でした。ここで昼食をとった後、みんなで体を動かして遊びました。午後は、山口朝日放送に向かいました。いつもテレビで見ているスタジオの様子に児童は興味津々の様子でした。宮原アナウンサーから直接話を聞いたり質問をしたりする貴重な時間をもつこともできました。社会見学を通して、働いている方々から生の声を聞いたり、実際に人々が働く現場を見学したりすることはキャリア教育の一環でもあります。自分の将来に向けての夢や目標につなげてほしいと思います。