2022年10月29日土曜日

魅力あるまちづくりへの思いを知る 5・6年生

5・6年生が平生町役場に出かけました。平生町生涯学習まちづくり出前講座を利用した学習で、議場見学と町長さんとの対談を行うためです。前半の議場見学では、議員さんの席に座り、議会の模擬体験をしました。議会事務局長さんには、答弁席から質問に答えていただきました。後半の町長さんとの対談では、平生町のまちづくりについて直接お聞きすることができました。町長さんが見せてくださったオリーブオイルの小さなびんには、素敵な願いや思いがこもっているようでした。児童は、小さなびんを光にかざしながらいろいろ考えたことでしょう。町長さんは、児童の質問に一つひとつ丁寧に答え、児童の話をしっかりと聞いてくださいました。5・6年生の児童も、町長さんの話を熱心に聞き、正面から受け止めていました。きっと「イタリアーノひらお」に込められた思いを感じとることができたことでしょう。今後は、「平生町魅力発見プロジェクト」の一環として、「平生・佐賀の魅力発見マップ作り」に結び付けていきます。お忙しい中、町長さんをはじめ、このような学びの機会を企画準備していただいた町議会及び町役場の方には大変感謝しております。ありがとうございました。