2022年10月24日月曜日

手話教室 3・4年生

3・4年生の総合的な学習の時間では、「人にやさしいくらし」の学習に取り組んでいます。今回は、健康福祉課の方々と読み聞かせの会の宮脇さん、聴覚に障害のある高根さんに来ていただきました。はじめに「あいサポート運動」についての説明を聞きました。「あいサポート運動」とは、だれもが暮らしやすい社会をみんなで作っていく運動です。次に、福祉に関係する本をたくさん紹介していただきました。佐賀小学校にも置いてあるので、ぜひ手に取って読んでほしいと思います。手話教室では「あいうえお」の人文字、「ありがとう」や「お疲れ様」「はじめまして」など、日常会話に役に立つ手話を教わりました。参加された地域の方々も、熱心に手話を練習していらっしゃいました。「あいサポーター」に大切なことは、社会には様々な障がいのために困っている人がいることを「知る」ことだそうです。まずは「知る」ことで、自分にできることを増やしていってほしいと思います。