2022年10月15日土曜日

おひさまサロンで発表会 1年生

1年生が、おひさまサロンに行きました。プログラムの1番目は、運動会で披露した表現「色とりどりのツバメたち」の発表でした。サロンに来られているみなさんの前で、全身を使ってのびのびとダンスを踊り、たくさんの拍手をいただきました。2番目は、じゃんけんゲームです。少し恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、はじめはみんなで、次は1対1で、音楽に合わせてみなさんとじゃんけんをしました。最後は、風船バレーです。夢中になって活動するうちに、子どもたちも地域の方も、笑顔で楽しそうにされている様子が印象的でした。地域の方の前で日頃学習していることを発表したり、地域の方とふれあいの時間をもったりすることは、自分の考えを多様な方法で伝える力をのばし、郷土を愛する子どもを育成するという本校の教育目標の具現化になります。地域と連携した教育を推進し、地域とともにある学校づくりを目指しています。