2022年10月13日木曜日

薬物乱用ダメ、ゼッタイ。5・6年生

「薬物乱用ダメ、ゼッタイ。」教室が行われました。お酒やたばこが体に与える影響や、薬物が大切な脳を壊し、一度壊された脳は元に戻らないこと、などを教わりました。また、薬物などの甘い誘いに乗らない自分になるためには、規則正しい生活をして社会のルールを守ること、いやなことははっきり断る勇気をもつこと、断り方の例なども教えていただきました。お話を聞いた後には、いろいろな質問をする子どもたちの姿が見られました。人に左右されるのではなく自分で考え判断する力、自分の考えを上手に人に伝える力を身に付けさせていくことの必要性をあらためて感じる時間でした。