2022年10月25日火曜日

いざという時に備えて 4年生

平生町役場地域安全班の船戸さん、石村さんに来ていただいて、「自然災害から人々を守る」というテーマで防災出前授業をしていただきました。災害の種類や近隣で実際に起こった過去の災害についての話をうかがいました。光市の道路が冠水した写真を見て、子どもたちは驚きを露わにしていました。町の防災対策や備蓄品、避難所や訓練についても話してくださいました。平生や佐賀のハザードマップを見て、学校や家の周りでどんな被害が想定されているかを学びました。後半は、ダンボールで簡易ベッドや避難所用パーテーションを組み立てました。みんなで協力しながら、設置や後片づけをしました。安全教育の目標には、自らの命を自ら守るために行動できる力の育成と同時に、周囲の人や社会の安全に貢献できる力を育成することが挙げられます。子どもたちに、いざという時にも、協力し合い、自分たちでできることを見付けて行動できる力を育てていきたいと思います。