2022年10月29日土曜日

マックスバリュ見学 3年生

3年生が社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習でマックスバリュに見学に行きました。日頃見慣れた売り場やセルフレジなどにも、お客さんのことを考えたたくさんの工夫があることが分かりました。バックヤードの見学では、大きなサーロインステーキの塊をかかえたり、マイナス20℃の冷蔵庫にみんなで入ったりするなど、貴重な体験をすることができました。店長さんは、児童の質問に丁寧に答えてくださいました。「食品を取り扱う手袋の色が水色なのは?」という店長さんからの問いもあり、食品の安心安全のために、スーパーマーケットが細心の注意を払っていることが分かりました。見学したことをもとに、これから学習のまとめをしていきます。