2023年9月29日金曜日

平生中学校生徒による職場体験

9月26,27日に、平生中学校生徒による職場体験がありました。いろいろな学年の授業に入り、そばに行ってわからないところを教えたり、ノートの丸付けをしたりしました。




休み時間には、けいどろやバスケをして、小学生と一緒に思い切り走り回って遊んでいました。一緒に遊んでもらって、小学生はとても楽しそうにしていました。




体育の時間には、走り方のお手本を見せてくれました。1・2年生から、「速い!」という驚きの声があがりました。「手をしっかり振って走っていた」「少し前にかがんでいた」などの気付きも出されていました。




5・6年生の教室では、中学校生活についての話をしたり、小学生の質問に答えたりしました。「〇〇の付く漢字集め」の問題を出して学習も進めてくれました。はじめは少し緊張気味だった中学生も、2日目には緊張も解け、小学生の前で分かりやすくルール説明をしたり、堂々と話をしたりする姿が見られました。




体験後、最後のあいさつの時に、「進んでコミュニケーションをとることができた。」「教職も考えてみたい。」と話してくれたのが印象的でした。夢の実現に向けて頑張る2人に、心からエールを送りたいです。