2023年9月8日金曜日

ぶどうが完成したよ! 1・2年生

1・2年生合同で、図画工作科の「絵の具の使い方」の学習をしました。1年生にとっては、小学校で初めて絵の具を使う時間でした。用具の使い方についての話を聞いた後、筆洗に水を入れに行きました。水道から教室まで、水をこぼさないようにと、ゆっくりゆっくり歩いて運んでいました。準備ができたら、パレットのお部屋で赤、青、紺の中から2色を使って色を作りました。絵の具や水の量を調節しながらお気に入りの色を作り、ぶどうを一粒ずつ塗っていきました。線からはみ出さずに塗るのは大変そうでしたが、「今度は茶色みたいな色ができた!」「本当においしそう!」などと言いながら、楽しそうに活動していました。色とりどりのおいしそうなぶどうがたくさん出来上がりました。