2023年9月22日金曜日

天体教室 4年生

4年生の理科の学習で、山口県立山口博物館の方に来ていただいて、天体教室を行いました。地域の方も参加してくださいました。前半は、星座早見盤の見方を確かめ、いろいろな星座がどの方向に見えるか考えました。子どもたちが星座早見盤の見方を地域の方に教える場面もあり、あたたかい交流が生まれていました。後半は、惑星の模型を手に取り、重さや大きさを確かめました。惑星によって重さが違うこと、惑星と比較したときに太陽があまりにも大きいこと、太陽から惑星までの距離がずいぶん離れていることを知り、驚いていました。隕石を観察したり、実際に手で触ったりもしました。鉄でできた隕石があることを知り、磁石をくっつけて楽しむ姿も見られました。平生町は星が大変よく見える町だそうです。9月29日(金)は中秋の名月です。時にはゆったりと夜空を見上げ、星や月を観察してみてはいかがでしょうか。