2023年9月26日火曜日

消防出前授業 3年生と1・2年生

3年生の社会科の時間に、南出張所から2人の消防士の方に来ていただき、消防出前授業を行いました。はじめに、消防士の仕事や通信指令室の働き、学校の周りにある消防設備等について、お話を聞きました。佐賀コミュニティセンターの近くにある車庫が消防団の車庫であることや、学校のグラウンドにも消火栓があることを聞き、子どもたちは大変驚いていました。後半は、外に出て消防車の見学をしました。消火活動の際に背負う装備や消防車に積まれているホース、校舎の3階まで届くはしごに興味津々で、いろいろな質問をしていました。最後に、記念撮影をしました。体育が終わってグラウンドから帰ってきた1・2年生も一緒です。国語の学習でこれから「乗り物」について勉強する予定になっている1年生の子どもたちは、3年生と一緒に敬礼をして、消防車が帰っていくのをいつまでも見送っていました。