2024年1月23日火曜日

熊毛南高校の生徒との合同調理実習 5・6年生

2学期に遠隔合同授業をした熊毛南高校の生徒さんが本校に来られ、家庭科の合同授業を行いました。授業の内容は、本校で作っているカリフローレを使っての調理実習です。カリフローレを使ってチョコパイとチーズパイの2種類のパイを作りました。レシピを考えたのは熊毛南高校の生徒さんです。家庭科の調理実習でお菓子作りをすることは少ないため、子どもたちの期待度はいつも以上でした。高校生にやさしく教わりながら、カリフローレをみじん切りにしたり、綿棒でパイシートを伸ばしたり、パイシートに包丁で切り込みを入れたりしていきました。実習後、5・6年生の感想には、「高校生が優しくしてくださってうれしかった」「高校生がいなかったら難しくて今日みたいにおいしいパイは作れなかった」「また一緒に違うお菓子を作ってみたい」などが書かれていました。高校生からも、「小学生と一緒に調理ができて楽しかった」「小学生が自分たちだけで作ることができるよう、教えることができた」という声が聞かれました。高校生との調理実習は初めての試みでしたが大変良い交流の場となりました。