2024年1月19日金曜日

1月の参観日・平生中入学説明会

1月18日(木)は参観日でした。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちはめあてに向かって一生懸命取り組んでいました。

1年生:算数「大きいかず」 
数の大きさについての理解を深めるために、2つの数を比べてどちらの数が大きいかを考えました。

あおぞら1:国語「としょかんとなかよし」」
読書週間の取組と関連させて、本の中で好きな場面を選び、クイズを考えました。


                                         

2年生:音楽「日本のうたでつながろう」
わらべうたに合わせておうちの人と一緒に体をうごかしたり、鍵盤ハーモニカで伴奏を考えたりしました。



3・4年生:学年PTA活動「風船バレー」
風船を2個、3個と使って親子で風船バレーを楽しみました。大きな風船に大変盛り上がりました。



5年生:算数「割合」
2通りの割引きの例を比べ、図や式に表すことでどちらが安くなるかを考えました。



あおぞら2:算数「三角形と四角形」
図形を1本の線で分ける操作をしながら、三角形や四角形の特徴について考えました。



6年生:算数「場合を順序よく整理して」
順序よく整理してノートに書くことで、目的に合った行き方はどれかを考えました。



授業参観の後、6年生は平生中学校の入学説明会に参加しました。校長先生や生徒指導主任の先生から、教育方針や学校生活、きまりや購入物品などについての説明がありました。中学校入学に向けての心構えができました。