2024年1月25日木曜日

ブックトーク 2年生

2年生の教室でブックトークが行われました。国語の教科書に出てくる「スーホの白い馬」に関連したブックトークです。物語の舞台であるモンゴルの場所や人々の暮らしについて絵本や図鑑を紹介しながらお話してくださいました。「モンゴルの子どもたちはどんな格好で学校に行っているか」「衣服(デール)の袖が長いのはなぜか」「馬頭琴(お話の中に出てくる楽器)を作るのにどのくらいの日数がかかるか」などのクイズもありました。平生中学校からお借りした「馬頭琴」を見たり、YouTubeで音色を聞いたりしながら、物語についての理解を深めることができました。最後にモンゴルが舞台になった他の絵本やモンゴルのことがわかる本もたくさん紹介してくださいました。しばらくの間お借りできるので、たくさん読んで国語の学習に役立ててほしいと思います。