2023年5月29日月曜日

社会見学 3・4年生

 3・4年生は、山口方面に出かけました。県庁では、山口県についての学びを深めました。県庁の仕事や「ちょるる」についてのお話を聞き、今まで知らなかった新しい発見がたくさんあったようでした。議場に移動し説明を聞いた後で、「佐賀小学校近くの道路や川の堤防が壊れた」という想定で議会の模擬体をしました。普段経験できない貴重な体験に、子どもたちのわくわくした姿が印象的でした。亀山公園山頂で昼食を食べた後、博物館に行きました。多くの展示がありましたが、中でも特にロボットやティラノサウルスの模型に興味をもち、夢中になってプログラミング体験をしたりデッサンしたりしながら、館内を散策していました。大変充実した時間を過ごすことができました。