2023年5月7日日曜日

本を読む子に

 4月27日(木)からこども読書週間が始まりました。主な活動は次の通りです。

1.読書貯金…「読書貯金」の本を読んで読書ノートに記録していきます。目標の冊数(学期に10冊)を読むと、学校司書の應潟先生からシールがもらえます。目標を達成した子どもも少しずつ増えてきています。

2.読書リレー…1冊の本を読み、読んだ本の感想と一緒に次の友達に回していきます。各学級の本は次の通りです。1年生「ぼくのがっこう」2年生「コーネリアス」3年生「もったいないばあさん」4年生「子どものためのアートブック」5年生「ちいさなこえがみらいをかえる」6年生「吉田松陰と高杉晋作」これらの本は、子どもたちや教職員だけでなく、保護者や地域の方へもリレーしていきます。

3.家読…家族のみんなで読書(家読)をします。家読を楽しんだらカードに書いて担任の先生に出します。

「本を読む子は伸びる」と言います。子どもの活字離れが叫ばれている昨今だからこそ、本を読むきっかけを作っていきたいものです。学校、家庭、地域で連携して子どもが読書に関心をもつ後押しをしていきましょう。