2023年5月16日火曜日

選書会で本との出会いを

5月の授業参観は、低学年、高学年に分かれて選書会を行いました。はじめに本を何冊か選んでブックトークをしていただきました。読み手の引き込まれるような語り口調に、子どもたちは目をキラキラさせて聞き入っていました。後半は、自分が読んでみたい本を3冊選んでしおりを挟んでいきました。友だちやおうちの方、先生方といっしょに回りながら、読んでみたい本を選びます。500冊近い本の中から、なかなか3冊を決められない子もいましたが、お気に入りの1冊を手に取り、さっそく読み始める子どももいました。「読書は心を耕す」といいます。保護者の方にも、ブックトークを聞いたり、新しい本を手に取ったりしていただくことで、読書のきっかけづくりができればうれしいです。