2023年5月9日火曜日

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。1年生へのインタビューでは、1年生一人ひとりが自己紹介をしました。上級生からマイクを向けられ、みんなの前でもしっかりと自分の名前と誕生日、好きな教科を答えることができました。○×クイズでは、1年生に関するクイズが出題されました。1年生の好きな動物や色、食べ物などを知ることができました。貨物列車のゲームでは、じゃんけんをしながら全校でふれあいました。5・6年生の声で録音された歌と手描きの貨物列車の絵がゲームをさらに盛り上げました。最後は折り紙やメダルのプレゼント渡し。縦割り班のみんなで心を込めて作ったプレゼントに一言添えて1年生に手渡しました。会の終わりに「今日の会が楽しかった人?」と聞くとほぼ全員の子どもたちから手が挙がりました。1年生が学校に慣れ、もっともっとみんなと仲良くなるために、そして全校のみんなが楽しい時間を過ごせるようにと考え、協力して会の準備から企画運営まで頑張ってくれた5・6年生のおかげで、心温まるすてきなひとときを過ごすことができました。5・6年生にとっても、リーダー、サブリーダーとして全校をまとめる絶好の機会となりました。