2023年5月22日月曜日

ブックトーク 5年生

読み聞かせの会の方に、ブックトークをしていただきました。 「ブックトーク」とは、絵本や本の一部を見せたり読み聞かせたりしながら、その本の魅力を伝えていくものです。人から本を紹介してもらうことで、日頃は手に取らないような本と出会うきっかけを作ることができます。今回は5年生の国語の教科書に載っている本を中心に紹介していただきました。はじめに、さくらももこ、上橋菜穂子、今森光彦、重松清、かこさとし、などの作者について写真を交えて紹介されました。作者名を聞いてもピンとこない子どもたちでしたが、本を見ると「あ~知っとる!」「読んだことある!」などの声が上がっていました。「からすのパンやさん」の読み聞かせを聞いた後は、それぞれが好きな本を選んで読みました。短い時間でしたが集中して読んでいました。続きもぜひ楽しんでほしいです。