2023年5月16日火曜日

救急法講習会

日本赤十字社の方を講師としてお迎えし、救急法講習会が行われました。本年度は夏休みのプール開放を受け、PTA主催で保護者の方を対象とした講習会を実施していただきました。5時間目、6時間目と2回に分けての実施でしたが、全部で23名の保護者の方がご参加されました。動画を視聴し、講師の方から一次救命処置(心肺蘇生法とAEDの使い方)の説明を聞いた後で、グループに分かれて実技演習をしました。疑問があると講師の方に進んで質問されるなど、保護者の方々は熱心に受講されていました。講師の方から、プールの対角線上に監視の人を配置し死角を作らないこと、監視の人の集中力を切らさないためにも30分に1回は休憩をとること、いざという時に備えて役割を決めておくことなど、プール監視の注意事項についても教えていただきました。日本赤十字社からいただいた資料は子どもたちに持ち帰らせます。ご家庭でもまたご覧になってみてください。