2023年5月18日木曜日

吉田松陰から学ぶ 5・6年生

修学旅行が近づいてきました。修学旅行のしおりも出来上がり、旅行の目的や見学先、持ち物等の確認をしました。活動班での話し合いでは、班行動の時のめあてや見学場所について話し合いました。また、事前学習として山口県ひとづくり財団から中村雅之先生を講師としてお招きし、「吉田松陰の生き方から学ぶ」という題で出前授業をしていただきました。地域の方もたくさん参加され、熱心にメモを取りながら話を聞いておられました。前半は中村先生のお話やDVD視聴を通して吉田松陰の人生について学び、後半はDVDを視聴した感想や吉田松陰の生き方から学んだことを発表し合いました。子どもたちから、「獄中にいてもあきらめなかったところがすごいと思った。」「吉田松陰は、人としてどう生きるかをみんなに教えた人だということが分かった。」「志をもつということを大事にしたいと思った。」などの感想が発表されました。最後に講師の中村先生は、吉田松陰の「何事も実行することが大切」という教えや「自分の考えや思いを堂々と伝える」生き方に触れられながら、「間違ってもいいから、進んで自分の考えを発表しようと思ってほしい」と話してくださいました。修学旅行では、吉田松陰をさらに間近に感じ取ってきてほしいと思います。