2022年12月16日金曜日

いってみよう のぞいてみよう 佐賀小学校③ 3・4年生

「いってみよう のぞいてみよう 佐賀小学校」が行われました。 3・4年生は「できるかな?手話で自己紹介」のブースでした。3・4年生は総合的な学習の時間に「あいうえお」の人文字、「ありがとう」や「お疲れ様」「はじめまして」など、日常会話に役立つ手話を学習してきました。今回は、教わったことを子どもたちからいろいろな方々に発信する番でした。手話を覚えようと一生懸命練習し、自信をもって伝える子どもたちの姿から、学びが深まっていることが感じられました。来校された方からも、次のような感想をいただきました。「手話で自己紹介、やってみると一度では覚えられませんでした。子どもは家でも何回も練習して教えてくれました。子どもの習得の早さに驚きです。いろいろなコミュニケーションツールがあることを学習することはすばらしいです。」「手話を実際に子どもたちと一緒にできて、手話に触れるよい機会になりました。」「福祉学習で学んだことがよく生かされた活動でした。」