2022年12月16日金曜日

いってみよう のぞいていよう 佐賀小学校② 1・2年生

1年生は「みんな!漢字かけるかな!?」のブースでした。いつもは先生に漢字を見てもらう1年生が、この度は先生役となって漢字プリントの丸付けや採点をしました。思ったより厳しい採点ぶりに上級生の児童や大人の方々もたじたじに!? 得意顔で丸付けをしながら、来てくださった方々とうれしそうに生き生きと交流する1年生の姿が印象的でした。来校された方から、次のような感想をいただきました。「1年生で先生役になることは少ないのでとても誇らしげでした。そして意外に間違いに気づき、指摘していてすばらしかったです。」「学年をこえて教え合ったりしてほほえましいです。」「1年生が丸付け!楽しい企画だと思いました。久しぶりに丸を付けられる立場、ドキドキしますね。」



   

  

2年生は「チャレンジ!書初めリレー」のブースでした。グループで協力しながら、「お年玉」や「新しい年」といった書初めをリレー形式で仕上げていくというものです。正しい書き順で一文字一文字丁寧に書いて完成させた書初めは、どの作品もとてもきれいに書かれていました。書初めリレーのやり方を、生き生きと分かりやすく説明する2年生の姿はとても頼もしかったです。来校された方から、次のような感想をいただきました。「一画をこんなに緊張して書くことは普段ないなと思いながら楽しませていただきました。」「正しい字がじっくり学べてよいなと思いました。」「誰かにつなげていくリレー形式で、コミュニケーションも広がっていくように思いました。」