2022年12月6日火曜日

オンライン工場見学 5年生

5年生の社会科の学習で、オンラインで自動車工場の見学をしました。はじめに「オンラインで学ぼう日産自動車九州」のDVDを視聴しながら、自動車ができるまでの5つの工程について学習しました。生産ラインに沿ってロボットと人間が協同して働く様子をわかりやすく学ぶことができました。オンラインでは、実際に現場で見学することはできませんが、火花が散る溶接の様子や水漏れを防ぐためのシーリングの様子など、近くに行かないと見学できないことまで、詳しく見ることができました。質問コーナーでは、未来の自動車づくりをはじめ、自動車づくりに託す思いや願いについて、懇切丁寧に答えていただきました。みんなの願いを実現する自動車づくりについての話をうかがい、未来に思いをはせる時間になりました。