2022年12月16日金曜日

いってみよう のぞいてみよう 佐賀小学校④ 5・6年生

「いってみよう のぞいてみよう 佐賀小学校」が行われました。5・6年生は「完成!平生町魅力マップ作り」のブースでした。子どもたちは、総合的な学習の時間に取り組んでいる「平生町魅力発見プロジェクト」をとおして、平生町の食や自然、文化、歴史等の中から新たな魅力を発見してきています。今回は、「食」についてまとめたPR動画を上映し、平生や佐賀の魅力的な食材について発信しました。また、保護者や地域の方々にも平生・佐賀の魅力について問いかけ、「自分たちにできること」について一緒に考える充実した時間となりました。これからどんな実践につながっていくのか楽しみです。来校された方からも、次のような感想をいただきました。「平生町のことについて、どうやってこれから町を盛り上げていくか、具体的な取組があり、おもしろかったです。未来を担う子どもたちが自分の住んでいる町のことを知り、好きなところ、やってみたいことなどについて考えるのも、とてもよいことだと思いました。」「佐賀のよいところについて、積極的に問いかけたり話しかけたりすることができ、すばらしいと思いました。」「佐賀・平生地区をより良くしようとする気持ちが伝わりました。大人も真剣に考える機会となりました。PR動画もGood!」