2022年5月26日木曜日

1・2年生 社会見学

 1・2年生は徳山方面に出かけました。                       初めの見学先は徳山駅でした。駅員さんから、切符の買い方や電車の乗り方を教わったり、ホームで駅員さんの仕事ぶりを実際に見せてもらったりしました。            新幹線を見て、スケッチしたり、みんなで記念写真を撮ったりもしました。新幹線の通る音の大きさに驚いた子もいたようでしたが、最後にはドクターイエロー柄のマスクやノート、シールなどたくさんのお土産までいただき、大満足の子どもたちでした。


               

次の見学先は、徳山動物園でした。まずは、腹ごしらえ。テーブルに一人ずつ座って、お弁当をおいしくいただきました。食後は園内を見て回りました。特に、カワウソや、ゾウ、トラが人気があったようです。サル山では、サルが近づいてきてびっくりしていました。                              






実は、週間天気予報では、今週中で今日だけが雨予報だったため、心配しててるてる坊主を作っていた子どもたち。無事に、有意義な見学をすることができたのも、てるてる坊主さんのおかげかな。子どもたちの願いをかなえてくれて、ありがとう!