2022年5月31日火曜日

5・6年生 遠隔合同授業

 於福小学校との遠隔合同授業。5・6年生は外国語の授業を行いました。離れたところにいる友達に、英語を使って伝え合う学習です。5年生は「When is your birthday?」の学習でした。これまでの授業で学習した英語表現を使って、自分の名前や誕生日、好きな色などを伝え合いました。聞き取れなかったときには「One more please!」もう一度聞き返して、相手が伝えたいことを聞き取っていました。6年生は「How is your school life?」の学習でした。自分の名前や好きなこと、大事にしているものなどを紹介し合いました。聞き取ったことはノートにメモしていきました。教室で学習しているときには出てこなかった初めて聞く表現もあり、学びが広がりました。いろいろな人とコミュニケーションを図り、多様な意見や価値感にふれる経験は、子どもたちにとって大切な学習機会です。